カツOH!の日記帳
ブログ内検索
Twitter
最近のエントリー
アーカイブ
フィギュア ギャラリー
2008年10月23日 10:19
今の小学校では調べ物学習をさせられない
カツ [テキスト] 今の小学校では調べ物学習をさせられない [Attribute=51]
カツ 地域の差とか環境の差もあるだろうしな。いや、それはどうでもよくてさ。気になった部分があるのよ。

-----以下引用
「君たちの場合、
 低学年のときのA先生が、自ら悪役に徹して善悪をちゃんと教えたでしょ。
 中学年のときのB先生は、自由に発想する面白さを教えてきたはずです。
 そういう積み重ねがあったから、高学年でさらに挑戦することができたんですよ」
という、教師サイドの「線」というか、計画(策略?)を聞かされて、なんか妙に感心してしまった。

「そういう役割をちゃんと理解している先生が多かったり、
 また、そういう『6年間かけて育てる』ことを意識して教師を配置できる校長がいる学校は、
 いい学校になりますよね」と言ってました。
カツ 小中学校の時、良い先生と悪い先生が交互に担任だったするんだ。つまり!あのクソ教師も、あのカス教師も......彼ら彼女らはあえて!悪役を演じてくれていたって事だ!そうとは気付かずに今まで怨み辛み......ごめんなさい!そして、ありがとう!
カツ 解ける訳ねーだろ。
カツ 例えそういう意図があったとしても、トラウマ与えるのはどう考えてもやり過ぎだろ。一生許さないよ。メラメラ
カツ 俺だって忘れたい......けど忘れられない......くっ
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://katsuoh.moo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/411