カツOH!の日記帳
ブログ内検索
Twitter
最近のエントリー
アーカイブ
フィギュア ギャラリー
2008年3月 6日 21:39
PSP Skype
カツ [ニュース] いよいよPSPがSkypeに対応 マイクロホンが発売 [ファミ通.com]
カツ しかしなあ、PSPでSkypeって誰が使うんだ?
カツ PSPは単独でインターネッツに繋がらんからさ、無線LANを利用することになる訳だが、自宅で無線LANを構築していてPC持ってないとか、レアケースじゃないか?
カツ ゲームの為だけに回線引いて、ISP契約してーなんて手間をするか?
カツ 外なら携帯使うだろjk
カツ おー、その使い方は結構いいかも。だがなあ……
むう。やっぱり無線LANしかインターフェイスがないのではお話にならん。
カツ でも、それだとSkype使わずに電話機能使うだろうしー……
結論。PSPでSkypeは利用価値ほぼ無し。要らん。

……これで終わっても面白くないので、もう少し考えてみるか。
カツ SkypeはP2P接続での通信になるモンだから、ユーザーが増えても通信品質には影響が無い訳だ。
カツ つまり、これをPSPのネット対戦に応用できれば……?
カツ うむ。実際はロビー用のサーバーが要るだろうけど、そんなんの運営コストは知れてるし。
で、Skypeの通信モジュールだけをメーカーが安価or無料で利用できるようになれば、ネット対戦機能の構築コストが下がって、Xlinkを使わずともモンハンとかのネットプレイが身近なものとなる!
と思ったけど、スカイプも色々他社のライセンス使ってるみたいだから、安価っていうのは厳しいな。
カツ お金かかるじゃん。今時、そこまで余裕のある会社はあんまり無いだろう。
まあソニーがライブラリを提供すれば済む話なんだがな。

と、PSP Skypeが示す未来に思いを馳せる今日この頃。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://katsuoh.moo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/309