カツOH!の日記帳
ブログ内検索
Twitter
最近のエントリー
アーカイブ
フィギュア ギャラリー
2008年2月 1日 23:42
中国食品問題
カツ [スレ] “中国産・薬物ギョーザで10人被害・1人重体” 千葉や兵庫で被害発生。殺人未遂で捜査…JTフーズが輸入 [痛いニュース(ノ∀`)]
カツ まーた中国かと思ってスルーしてたけど、何故か今回はマスコミが騒ぎ始めたので紹介してみた。
カツ マスコミが取り上げ始めたのが最近なだけで、中国食品の危険性なんてのは前から言われた事なんだよ。
[テキスト] [中国] なぜ日本のマスコミは中国産野菜の危険性を報道しないのか [常在楽園 ブログ]
カツ どうも、こちらの記事を見ると協定は関係ないみたい。
[テキスト] インターネット評論の危うさ―中国アジア局長の日本メディア批判発言をめぐって [NEWSPAPER CRITIQUE]
カツ うーむ、軽くググってみる限り協定の影響と書いてあるとこばかりなんだよなあ。良く分からんから妄想で書いてみよう。
カツ 今日日、報道会社に属する記者だってネットで情報収集するだろうから、今までこういう問題を知らなかった筈がないし、1度も誰も記事にしようと思わなかった筈もなし。
だが、今までは記事に出来なかった。ならば上からの圧力以外にはあるまい。消費野菜の4割を中国からの輸入に頼っている以上、もし中国食品に対するネガティブイメージがついてしまうと、食品業界に打撃が大きいからな。食品会社の幾つかは傾くか、屋を畳むかせねばなるまい。
カツ もしくは、政府からの指導ってのも考えられないこともない。今回のにしたって、結構混乱大きいみたいだし。
経済の影響を見越して、今まで禁忌としていたというのは考えすぎだろうか……
カツ で、マスメディアの世論への影響力は未だ強し、と言えど、ネットの影響力も徐々に強まってるからさすがに無視できなくなって報道するようになったのではないか?
まあ報道しつつも中国擁護してる番組もあるから、まだ圧力は健在なのだろうが。
カツ まだまだ至らないけど、最近ようやく自分なりの文章みたいのを書けるようになってきたかな。かな。
だらだら紹介するより、こっちのが書いてて面白いから、暫く1ネタ1エントリーでやってみよう。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://katsuoh.moo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/282